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saruinu engineering_g@meさる犬エンヂニヤリング(ゲーム)にやってきた! … コマンド?2013.02.10 Sun 23:59:07 ┃ ロマンシング・サガ
■ ロマンシング・サガ (スクウェア※当時) ■ スーパーファミコン ■ 1992年発売 ■ play review . . . 8 / 10 点 時間経過にあわせて、一度(同時)に複数のイベントが発生し どのイベントを消化するかはプレイヤー次第という 当時としては画期的だったフリーシナリオシステムを採用した野心的なソフトです。 戦闘の回数によって、敵のレベルが上がっていくのには 発売当時中学生だった僕は理不尽さを感じ、 途中で投げ出してしまった苦い思い出がありますが、 大人になってからやってみると、よほどのことがない限り 主人公のレベルと敵のレベルとにそこまで差は開かず、 ゲームバランスの絶妙さを感じました。 音楽は、当時のスーパーファミコン音源でも十分迫力があり まさに一聴の価値があると思います。 ■ もくじ ロマサガ はじめました ◆ ロマンシング・サガをはじめました! ロマサガ プレイ2日目 ◆ はやぶさ斬りを覚えました! ロマサガ プレイ3日目 ◆ 長老~、人使いが荒いッス! ロマサガ プレイ4日目 ◆ ようやく仲間がでけた! ロマサガ プレイ5日目(最終回) ◆ なんてコトだ!やってしまった!! ●● PR 2012.06.19 Tue 00:30:40 ┃ ロマンシング・サガ
◆ なんてコトだ!やってしまった!! 騎士団領で聞き込みしたけど、特にイベントは発生しなさそうなので、 オービルを経由して、ついにイスマスに辿り着くも、、、 哀れアルベルトの実家はモンスターの巣窟になってました。 ・ ・・ ・・・ ここでやってしまいました! この晩はここでセーブし、枕元にPSPを置いて寝たところ、 夜中にトイレに行った際、見事PSPを踏んで壊してしまいました。 というわけで、今回の冒険はここまでとしておきます。 たぶんまた「ロマサガやりたい!」熱は定期的に 湧き上がるだろうと思われるので、しばし封印ということで。 (さすがに3度目のやり直しには気持ちが至りませんでした) ●● 2012.06.11 Mon 22:29:15 ┃ ロマンシング・サガ
◆ ようやく仲間がでけた! 長老(ガト)のパワハラには逆らわず(逆らえず?)、 ともかく南のどうくつに赴き、さっさと悪魔討伐。 村に帰って一晩寝たら、村の子供が難破船漂着の情報をくれました。 (良い子は一人で見に行っちゃ、ダメだぜ!) なるほど、これかー。 中はアンデッド系のモンスターばかり。 でも、これって良く考えると、、、元船員なのかしら? 特に収穫もなく村に引き返すと、また長老から呼び出しが。 だーかーらー、なんでこんなに口調が高圧的なのさよ。 はい!というわけで、お坊ちゃんの送迎兼お守りに 出かけることになりました。 ようやく辺境の地からも離れられルー! いよいよ本格的な冒険の幕開けなのですね。 しっかし、アルベルト弱いなー。 ここはひとつ、ムキムキのスガコ(シフ)姉さんに任せておきなさい! ちなみに、プレイ時間は2時間15分経過。 ●● 2012.06.02 Sat 01:53:19 2012.06.01 Fri 09:27:12 ┃ ロマンシング・サガ
◆ はやぶさ斬りを覚えました! 実は、昨夜にPSPの電源の切り方を間違えて、 2日間のプレイデータが消失しました。。。 そんな時に限って、すくすくとHPは上がるわ、 剣技「はやぶさ斬り」を覚えるわで、順調そのものだったから、マジ凹み。。。 しかも、ロマサガのゲーム(成長)システムは、 経験値によるレベルアップじゃないから、やり直して同じ戦闘回数こなして 同じような成長の仕方をするとも限らない。。。 ちょっと、気持ちもリセットです。 改めて。 村の長老(ガト)からは、モンスター退治を頼まれました。 とりあえずは村で一番の防具を買うお金を貯めるのと、 HP、武器のレベルアップに励みます。 およそ、開始より1時間。 剣技「はやぶさ斬り」を覚えたところで、今日はおしまい。 ●● |